2005年02月14日

No.04 FINESTATIONの各種設定

○ FINESTATIONの各種設定


さて、前回インスタントTV機能で少し「使えねー」的にこき下ろ
してしまったFINESTATIONですが、設定部分をご紹介し
ます。


設定やオプションを見るとそのソフトがどんな事ができるのかがお
ぼろげながら見えてきますよね。今回はちょっとマニュアルちっく
になっております(^^


まず「FINE STATION」はTVを見るソフトです。
TVを見る前の準備があります。当たり前ですがアンテナ線つなげ
ます。あと重要なのがリモコン受信部のUSB接続を本体にします。


受信部のUSB端子を挿す場所はあらかじめ決まっていてそれ以外
のところに挿しても使えません。


MRより前のシリーズではリモコン受信部は内蔵されてたんですよ
ね。内蔵の方がスッキリしててもちろん良いのですが、もしかする
と受信の範囲とかに問題があったのかなぁ。MRのは受信状態はバ
ッチリですよ。


準備はそんなもんです。さてさっそくリモコンのTVボタンを押す
とFINESTATIONが起動します。一番初めはチャンネルの
プリセットが設定されていませんのでそこからです。


●チャンネル設定
・地域設定
・オートスキャン
・手動
があります。説明は要らないですね(^^;


私は地域設定で自分の地方都市(!)を選択して、サクッと設定し
ました。これでTV普通に見れます。リモコンの使い方もほぼ普通
のテレビと同じです。ちなみにこの状態でリモコンの電源ボタンを
押すとFINE STATIONが終了する状態になります。


●録画画質設定
HDDに録画する際の画質設定です。
・最高画質
・高画質
・標準
・長時間
・最長時間
・プリセット
が選べます。プリセットは自分で細かい設定ができるようです。
デフォルト(初期値)は高画質で

画面サイズ
720×480

映像ビットレート
4.80Mbps

音声ビットレート
384kbps

音声サンプリングレート
48kHz


となっています。symphomovieで編集する素材としては最高画質が
良いとマニュアルに記載されてました。最高画質だと1分あたり80M
Bの容量が必要になります。


●HDD設定
HDDに録画する際の設定
録画先のフォルダや保存先のフォルダを指定できます。

保存先とは一旦録画した画像を別フォルダに移動することです。
HDDのドライブを分けたり、追加したときに保存するのに使います。


●画質設定(TV表示時)
以下の項目を設定できます。
・輝度(明るさ)
・コントラスト
・色合い
・鮮やかさ(彩度)
・鮮明度
・3D Y/C分離機能


ざっとこんなところでしょうか。
今後使用感などもお伝えしますね。


それではまた。

_________________________
 今回のまとめ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1.FINE STATIONでTVを見たり撮ったりは簡単だ、
  と思う。

2.TV機能や録画などの画質設定など細かく設定もできる、と思
  う。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by 3MHz管理人 at 20:26| メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

