2005年02月05日

No.3 インスタントTV機能でTVを見る

○ インスタントTV機能でTVを見る

こんにちは。3MHz管理人です。


MR1300、1500のウリの1つにインスタントTV機能があ
ります。パソコン自体を起動せずにTVだけ見れるというものです。


TVだけ見るときにはリモコンの「TV」ボタンで起動します。
すると電源が入りフォォォォンンとファンが回り始めます(--;


初回の起動はやたら遅かったような気がします。あまりに遅いので
不安になりリモコンの電源ボタンを押してしまったほどです。
その時は電源が切れる状態にはならず、FINESTATIONが
立ち上がりました。


それ以降は普通のTVと同じようにリモコンで操作できます。
若干、チャンネルを変えた直後画像が乱れる気がします。一瞬です
けど。


ちなみに私はMR1300をTVの代わりとしては使いません(^^
もともとモニタが液晶テレビを使っているのもありますが、その液
晶テレビすらTVとしてあまり使っていません。意味ないじゃん?


たしかに。。。


テレビを椅子に座ってみるスタイルに慣れてないんです。
ソファに寝そべって見るのがベストです。


家族にTVを占有されて、どうしても見たい番組(K−1とか)が
あった場合に液晶テレビのほうで椅子に座って見ます。


なので既に部屋にTVがある人にはこのインスタントTV機能はあ
まり必要ないのではないでしょうか。さらにこれから購入を考えて
いてTV視聴はMRでって人に朗報です。


TVが映るまですごーく時間が掛かります(^^;


説明書では30秒とありました。TV映るまで30秒ですよ!
スペックにもよるのでしょうけど、私のMRで50秒!!
昔のモノクロテレビじゃないんだから。。。


普通にOS立ち上げるのとそんなに差はない気がします。
気の短い人はやめて起きましょう。私含め。


それにOS上でFINESTATIONでTV見ているとだいたい
10〜30%くらいCPU稼動してるみたいです。
インスタント機能でCPU使うかどうかわかりませんけど、私的に
はなんかいやです。


なので私はFINESTATIONはDVDレコーダーもしくはH
DDレコーダーとして利用します。そしてDVDをリビングのテレ
ビでソファに寝そべって観るのです。


あ、あとVHSなどの映像を取り込むのにはFINESTATIO
Nを使います。これは今度紹介します。


それではまた。


____________________
 今回のまとめ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1.MRシリーズのインスタントTV機能(FINESTATION)の起動は
  非常に遅い、と思う

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by 3MHz管理人 at 21:42| メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。