2005年01月14日

No.0001

____________________________
 (^^y MR1300が届きました
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
はじめまして。3MHz管理人です。

2004年の夏くらいから新しいPCが欲しかったのですが、ちょうどIntelの
プラットフォームが新しくなりそうでしたので待つことにしました。
冬まで待つとは思いませんでしたが。。
ずっとEDiCubeは狙ってましたがMWシリーズ、MVシリーズとやりすごし、
MRでとうとうチップセットが9*になったので即注文してしまいました。
本当はもう少し待てばキャンペーンなどが適用になるかもしれません。

2004年11月16日に届きました。ちなみに注文は11月3日です。結構かかり
ましたね。でも注文時にBTOのCPU在庫がないのは確認していたのでまぁ仕方が
ないところでしょう。

チューナーボード2枚挿しのMR1500は最初から考えていませんでした。
あまりメリットを感じないのは私だけでしょうか??

今回本体のみで購入しましたので、ダンボール1個で配送されてきました。
モニタは三菱の液晶テレビを使っています。アナログ接続ですが、綺麗に
映っています。

私の購入したスペック抜粋ですが、

・ベースユニット EDiCube MR1300
・OS MicrosoftR WindowsR XP Home Edition Service Pack 2
・TVチューナ シングルTVチューナ搭載
・CPU HTテクノロジ インテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 530J(3E GHz)
・メモリ 1024MB (512MB×2) PC3200 デュアルチャネル DDR SDRAM
・ハードディスクドライブ 160GB シリアルATA対応 7200rpm
・CD/DVDドライブ スーパーマルチドライブ(CD-R/RW&DVD±R/±RW&DVD-R
AM)
・IEEE1394機能 IEEE1394(400Mbps) + Symphomovie(ビデオ編集/DVD作成
ソフト)

これに 4年間ピックアップ保守サービスを付加して合計で、

¥132,300(税込み)

安いですよね(^^;

私は自分のパソコン購入は今回2台目で、1台目はSONYのVAIOでした。
マイクロタワーのフルセットで35万くらいでした。
98年当時でしたが他メーカーと比べると高いほうでしたね。

こちらも購入目的はビデオ編集でしたが、、、、この話はまたにします。

とにかくVAIOは使わないソフトがてんこ盛りでしたが、MR1300は少数精鋭
のソフトです。全ての標準添付ソフトを使いこなしたいと思ってます。

__________________________
 ファーストコンタクトの感想
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
わくわくしながらダンボールを開封しました。ダンボールの文字が目に入
って来ました。

「保証書は添付されていません。」

ふーん。エプソンのデータベースに情報があるので紙はいらないようですね。
なくす心配がない分いいですね。

さてさて、おっ!本体を取り出して、、、、と。

お、重い。。。しかもなんかデカッ!

サイトの写真だとそんなに大きそうには感じなかったのになぁ。
正直期待はずれで残念でした。特に奥行きがあります。
重さは筐体の材質のせいですな。
完全に鉄(スチールというのでしょうか)です。
でも冷却性も考えられているのかもしれません。

私の感覚では「省スペースパソコン」に意義あり!!
カタログ値がうそを言っているわけではないですよ。たぶん。

デザインはこれまでのMWシリーズなんかと比べればカッコイイと思います。
安っぽくも感じませんし。すっきりしていて好感が持てます。


___________________________
 今回のまとめ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1.MR1300のコストパフォーマンスは良い、と思う
2.ネットカタログで見るよりはデカくて重い、と思う
3.デザインは○だ、と思う

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


やっと創刊号発信できました。

ご購読ありがとうございます。このメルマガは、週1回(金曜日)発行を
基本とします。がネタがあるうちは頻繁に出すかもしれません(^^

このメルマガの目的は私がMR1300を購入しようかと
迷っていたときにいろんなレビューサイトを見て参考にしましたが、

もっと詳細な情報が欲しい!と思いました。

特にMR1300を購入した主目的が昔撮ったビデオと今撮りためているDVの
映像を編集してDVD化することだったので、
Symphomovieの特徴やTIPSなどが知りたかったのですが思うような情報は
得られませんでした。

そこで、、、、、

これからパソコンでビデオ編集しようと購入を考えている人や
EDiCubeのユーザーが参考になればいいなと思って立ち上げました。

気長につづけて行くつもりです。よろしくお付き合いください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
パソコンレビュー&ビデオ編集&いろいろTIPS
発行者 :3MHz管理人

免責事項
 当メールにより生じる損害・誤解等についての責任は負いません。
 転送はどんどんお願いします。転載は了解を得てください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by 3MHz管理人 at 01:40| メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。